アメニティライフサポート
無料法律相談
ドクターズレストラン
事務局へメールする

無料法律相談サービスのご案内

弁護士法人アクトワン法律事務所
東京都医師協同組合連合会

近時、医院の経営も様々なリスクに直面するようになっております。例えば、往年では考えられなかった以下のような法律問題が発生する可能性が高まっています。

  • 労働紛争の発生
    厚生労働省は、民間企業に対して、残業手当の支払、年次有給休暇の消化などについて、近時ますます規制を厳しくしております。また、最近の法改正により、65才までの雇用延長を義務付けられ、アルバイトなどの非正規雇用も、一定の場合正規雇用に転換する、という制度も導入されました。こういった環境の下で、労働問題に直面する医師の先生方も増加しています。
  • 相続紛争の多発
    医師の先生方に限らず、最近では権利意識が高まっており、相続発生後に故人が予期しないような紛争が発生する事例が多くなっております。こういった紛争予防のためには、遺言の作成などの手段が有効ですが、公正証書遺言は使い勝手が悪く、遺言信託はコストが非常に高い、という問題点があります。
  • 医療法人等のガバナンスの強化
    近時の医療法改正によって、医療法人の経営も透明化、合理化することが求められるようになりました。医療法人の建付けによっては、経営上の問題が発生する事例もみられるようになりました。
    そこで、今般、都医協連とその顧問弁護士事務所であるアクトワン法律事務所がタイアップいたしまして、都医協連の所属員の先生方に、「無料法律相談」をご提供することといたしました。具体的なサービス内容は、以下の通りとなります。
①都医協連の所属員の先生方から、アクトワン法律事務所までお電話にて法律相談頂く場合には無料でお受けいたします。但し、都医協連の所属員であることを必ずお伝えください。
②ご相談内容が深刻であるとか、紛争予防のためにより詳細なご相談が必要である場合には、アクトワン法律事務所にてご相談を受けることをお勧めする場合があります。その場合のご相談料は有料(30分5000円)となります

紛争を未然に予防し、又は早期に解決するためには、早めに弁護士にご相談頂くことが重要です。是非お気軽にこの「無料法律相談サービス」をご利用ください。


お問い合わせ先
弁護士法人アクトワン法律事務所
東京都中央区京橋2-6-16エターナルビル5階
(TEL:3566-0901/FAX:3566-0902)

弁護士法人アクトワン法律事務所ホームページ

都医協連ニュース バックナンバー

  1. vol.150 2024年 春号

  2. Vol.149 2024年 正月号

  3. Vol.148 四季桜号 特集 都医恊連セミナー2023

  4. Vol.147 夏号 特集 第55回通常総会 

  5. Vol.146 春号|特集 相続と生前贈与の留意点